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クローズドβテスト フィードバックレポート

「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース」のディレクター、安部と申します。
2017年10月11日~15日に開催いたしましたクローズドβテストにつきまして、
たくさんのご参加ありがとうございました。アンケートにおきましても想像以上に
多数のご回答をいただきましたこと、開発チームを代表いたしまして、改めて厚くお礼申し上げます。

またアンケート結果のご報告が遅くなってしまい誠に申し訳ございませんでした。
皆様からお寄せいただきましたご意見は全て拝読させていただき、「ファイナルファンタジー
エクスプローラーズ フォース」のサービスを開始するうえで、非常に貴重なご意見となりました。

つきましては、2017年中のサービス開始を目指して開発を進めてまいりましたが、
アンケートで寄せられた多数のご意見や、βテストのプレイデータを参考に
さらなる品質の向上を行ってからサービス開始を行った方が良いと判断し、
サービス開始時期を「2018年春」に変更させていただきたいと考えております。

楽しみにしていただいている皆様をお待たせすることになってしまうことは、誠に心苦しく思いますが、
その分、皆様からのご意見をもとに、より満足いただける面白いゲームへの改善に努めてまいりますので、
引き続きご期待の程よろしくお願い申し上げます。

それではアンケート結果や、皆様からのご意見に対する改善内容のご紹介をさせていただきますのでご覧ください。

改善内容の概要

主な改善点

  • ・通信エラー、ダメージ遅延などの不具合修正。
  • ・データ通信量の削減。
  • ・低スペック端末でも快適に遊べるようにゲーム解像度の選択機能を追加。
  • ・より滑らかなアクションゲームとして遊べるように60fpsモードを追加。
  • ・ロビー内で事前にパーティが編成できるように対応。
  • ・ガチャ仕様の調整。
  • ・アビリティがクラフトでも作成できるように対応。
  • ・ジョブポイントによるジョブパッシブ修得システムを追加。
  • ・回避ボタンの追加、移動操作の調整など、基本操作の調整。
  • ・アバターの顔修正、パーツの追加。

「ゲーム全体」に関するご意見

好評な点

  • ・ジョブごとに役割があって面白い。
  • ・アクションゲームとして楽しい。
  • ・FFキャラに変身できるのが良い。
  • ・アシストを連れて行くことで1人でも遊べる。

不評な点

  • ・通信エラー、処理落ちなどの不具合で遊べない。
  • ・ガチャで期待していたジョブの装備品が排出されない。
  • ・ガチャでしか強化できない。

不評な点に対するディレクター、
開発チームコメント

  • ・通信エラーによるアクセス障害などの不具合は必ず修正いたします。
  • ・処理落ちにつきましては継続して解消を続けていきますが、端末スペックによる差異が大きい為、
    ゲーム解像度の選択機能をオプションに追加いたします。
    描画負荷を軽減できるようにすることで、低スペックの端末でも快適な操作が行えるようにいたします。
  • ・ガチャにつきましては、期待しているジョブの装備品が抽選されない、というご意見を特に多くいただきました。
    よって最高レアリティ★5の装備品が排出された際は必ず期待しているジョブの装備品が抽選される、
    期待しているジョブの装備品が必ず複数個抽選される、などガチャ仕様の見直しを行ってまいります。
  • ・アバターを育成する新たな要素として、ジョブポイントを割り振ることによるジョブパッシブの修得システムを
    追加いたします。 修得したジョブパッシブは他のジョブに変更した時にもその効果を引き継ぐ仕様になりますので、
    プレイヤーキャラクター育成の自由度が広がり、複数のジョブを育成する楽しみにも繋がると考えております。

「グラフィック」に関するご意見

好評な点

  • ・全体的に綺麗。
  • ・武器や防具の見た目が変わるのが楽しい。
  • ・頭防具の表示をオフにできる機能が良い。

不評な点

  • ・アバターの顔に魅力を感じない。 カッコいい、可愛い顔がほしい。
  • ・アバターのエディットのパーツ数を増やしてほしい。
  • ・キャラクターがFFらしくない。

不評な点に対するディレクター、
開発チームコメント

プレイヤーキャラクターとなるアバターの顔に魅力を感じないというご意見が最も多く寄せられました。
つきましては、アバターの顔グラフィックの調整、及び新たな顔パーツの追加を行うことで、
より魅力的なアバターの提供を目指します。

「操作性」に関するご意見

好評な点

  • ・オートバトルが楽。 アクションゲームが苦手でも楽しめる。
  • ・敵をロックオンできるので便利。
  • ・カメラを自由に操作できる。

不評な点

  • ・フリック操作による回避が思ったように操作できない。 回避ボタンがほしい。
  • ・移動がしたいのにカメラを操作してしまったりと、意図した操作ができない。
  • ・全般的にタップによるレスポンスが悪い。

不評な点に対するディレクター、
開発チームコメント

  • ・バトル中のボタン配置を見直し、新たに回避ボタンを追加いたします。
    また回避使用後、CT(クールタイム)が発生し一定時間使用できませんでしたが、回避によるCTを無くします。
    これによって快適に敵の攻撃を避けることができるようになります。
  • ・キャラ移動のタッチ操作領域が狭かった為、カメラの操作での誤操作が起こりやすい状態になっておりました。
    移動のタッチ操作領域を見直し、意図した通りの操作が行えるように調整いたします。
  • ・全般的にタップ時の判定を見直し、操作性の向上を行います。

「バトルのテンポ、演出」に関するご意見。

好評な点

  • ・ゲームテンポが良い。
  • ・たくさんのアビリティがあるので組み合わせが面白そう。
  • ・召喚獣とのバトルは迫力がある。

不評な点

  • ・通信エラーや通信遅延、処理落ちを修正してほしい。
  • ・爽快感がない。 派手なエフェクトがほしい。
  • ・操作性が悪い。
  • ・敵がドロップしたアイテムを拾いに行くのが面倒。

不評な点に対するディレクター、
開発チームコメント

  • ・通信エラーによるアクセス障害などの不具合は必ず修正いたします。
  • ・処理落ちにつきましては継続して解消を続けていきますが、端末スペックによる差異が大きい為、
    ゲーム解像度の選択機能をオプションに追加いたします。
    描画負荷を軽減できるようにすることで、低スペックの端末でも快適な操作が行えるようにいたします。
  • ・ヒットエフェクト、ヒットストップなどの調整を行うことで、バトル時の爽快感の向上を行います。
  • ・操作性を見直し、改善を行います。(詳細は前述をご覧ください)
  • ・敵がドロップしたアイテムを自動入手する距離を広げることで、利便性を上げます。
    これによってオートバトル時のドロップアイテムの入手漏れを防ぎます。
  • ・フレームレートについて60fpsモードを新たに追加いたします。
    これによって、より滑らかなアクションゲームを楽しむことができるようになります。

通信の遅延や不具合について。

不評な点に対するディレクター、
開発チームコメント

βテスト中、「ログインができない」「ダメージが遅延する」などの不具合が発生しておりました。
参加いただきました皆様には、ご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
これらの不具合は必ず修正いたします。